書籍・DVD(戦争終結-ポツダム宣言、原爆、ソ連参戦 etc.)

Pocket
LINEで送る

書籍・DVD(戦争終結)

ポツダム宣言

「ポツダム宣言を」読んだことがありますか?(共同通信社)
黙殺(上) (NHKブックス)
ポツダム宣言とは何か、どのような意味を持っていたのか、さっと知りたい人にお薦めの一冊。 ポツダム宣言に関連して様々な資料も収録されており、イラストも読みやすくお得な一冊です。
紹介ページ:ポツダム宣言―連合国の降伏勧告
【詳細紹介ページはこちら】
 ポツダム宣言にいたるまでの過程と、宣言に対する日本の反応を詳しく分析。終戦にいたる過程を深く研究したい人にお薦めです。
紹介ページ:ポツダム宣言―連合国の降伏勧告

 

原爆

原子爆弾―開発から投下までの全記録(翔泳社)
NHKスペシャル きのこ雲の下で何があったのか(NHKエンタープライズ) 
原爆の開発から投下まで、ふんだんな写真資料を使っている一冊。特に原爆投下後の広島と長崎の様子が手に取るように分かります。解説も分かりやすく、太平洋戦争における原爆の概要を知るのに最適な一冊です。
紹介ページ:広島と長崎への原爆投下―その概要
原爆投下直後に撮影された2枚の写真を分析し、写真に写っていた方の証言を元に、被爆直後の広島で何が起きていたのかを詳細に分析したドキュメンタリー。あの日広島で何が起きたのか。ぜひご覧ください。
紹介ページ:原爆の被害―きのこ雲の下で何が起きていたのか

 

ソ連満州侵攻

ソ連が満洲に侵攻した夏 (文春文庫)
 
ソ連の満州侵攻をとても丁寧に描いた対策。ソ連の思惑、日本の対応、戦闘の侵攻、民間人の被害、そしてシベリア抑留…。ソ連の満州侵攻はこの一冊であますことなく分かります。そして大変読みやすく、専門家でなくてもよくわかります。ソ連の満州侵攻をより詳しく知りたい方は必読の一冊。
紹介ページ:ソ連の満州侵攻
 
 

 

 


 💡 さらに多くの商品を探すために-Amazon.co.jpの商品を以下にご紹介します。

  • 希望の商品をクリックすると詳細ページに進めます。
  • 枠内の右端のバーを下へ移動させると、さらに多くの商品を見ることができます。
  • 左下の「全て表示」をクリックするとそのカテゴリーの商品一覧をご覧いただけます(別ページへ移動)。
  • 以下の検索窓に任意のキーワードを入れることで、違うカテゴリーの商品を表示することもできます。

「終戦」カテゴリーの本・DVD

 

「終戦」カテゴリーのオンラインビデオ

 


 

Pocket
LINEで送る